昨今の、感染症流行状況に鑑み。
たいていのご家庭では、
マスク、アルコール洗浄液、手洗いジェル等々
ある程度の備蓄をお持ちなんでは?

一時、買えなくて大変な思いをしましたからね。

我が家の不織布マスクの備蓄状況は・・・
どのくらいあるのか数えて見たら。

300枚くらいありました!
予想より多かったです。

マスク安全4

買った人間に言わせれば
(私の事ね)
「サイズ違い、個包装か否か、
機能別(喉にうるおい・メガネが曇らない、多層構造)、
機能別に買ってみているんだから…。
ただ単に数を多くしたのではない、つもり。

この数、職場で聞いてみても、
特に多くはありませんでしたよ。

だいたい100枚~500枚。
600枚って猛者もいました!

ただし、国産じゃなくてもいいから、
このマーク付きかどうかは、
確かめてから買った方がいいと思う。

マスク安全マーク


厚労省のホームページにも
「個人、家庭及び地域における
新型インフルエンザ対策ガイドライン 」というのがありまして。
(インフルエンザとありますが、新型コロナにも適用されるもの、と言われています)
一番最後のページに、
(別添2) 個人での備蓄物品の例
として、不織布マスクが掲載されています。
枚数は特に記載ないですが。


備蓄は、必要ってことですね。
マスクについては、
一部で不織布マスクしか認めない!
みたいな場所もあるようですが。。。

個人的には、マスクの素材を云々するより、
キチンと鼻と口を覆うように装着する。
いったん装着したら
ずらさない、
外さない、
表側を触らない。

そっちの方が大事なんじゃないでしょうかね。

マスク安全2

マスク安全3

そうね。
確かに人間は、
無意識にしゃべってることって、あると思う。

食事中でも、黙食しなきゃって
分かっていても、しゃべっちゃうこと、
あるじゃない?

マスク安全6

ネコのごはん催促のニャアニャアの時も、
飛沫が飛ぶと思うの・・・

はいはい、マスクしましょ。

:(;゙゚''ω゚''):

なんだか、
ネコ虐待ブログみたくなってきちゃった・・・







click Please ↓ 

net

 小焼けに用事がある方は、コチラ→