新型コロナの流行で、わが同邦のよりどころは、アマビエ一択なのか?

いや、そうでもないぞ、という話。
(逆に言えばそれだけの話)

こういうの知ってる?

お守り1

角大師(つのだいし) または
元三大師(がんざんだいし)と言われているお札です。

由来、ご利益等、扱い場所等は、こちら→

天台宗のお寺では、扱っている可能性が高いようです。
お近くの天台宗のお寺に、問い合わせてから行ってくださいネ。


お守り2

いえ、アマビエさんに何の文句もございません。

でも、もっと他にいろいろ疫病よけアイテムが
わが国にはあるんじゃないかと、思ったのに、
意外とない。

この角大師の御影は、
どうも、お寺によっていくらかバリエーションがあるようです。

頂きに行っちゃおうかな・・・。


気休めでも、なんでもいい。
アマビエさん、角大師さん、壁に貼って、
マスクして、手洗いして、3密しないで、
ドンチャン会食避けて、
食事は食べる事に徹し、
おしゃべりは食後にマスク越しに。。。。

二言目には、「もう飽きた」と…言いたい心境ではあるのですが、
まだまだ、これらは守らなきゃいけない。


忌々しいことに、
人類が大好きな、
親しい語らいや飲み食い、お祭り騒ぎ。
新型コロナはそこに付け込んでくる。

言語コミュニケーションや、醸造法を会得した人類にしかできない
そういった楽しい場を、
ウィルスが奪い、阻んできます。

専門家がダメと言おうが、知事さんたちが「お願い」しようが、
本来性において欲するものを、どこまで抑えておけるのか。
心許ない気がしてきました。

もちろん、生活が立ち行くか、行かなくなるかの
瀬戸際にいる方々のことも、心配です。
経済をまわす、と言われると「どうやって?」
という疑問が最初に来てしまうのですが。
みんなで考え、応援したい。

それも大事。
だけど、もっと根源的に、ヒトがヒトであることの大本の部分で。
欲するものを無理矢理抑え込まれている人類が、
理性で踏みとどまっていられるのは、どれくらいの期間だろう?

理性的に振舞うって、称賛されていることだけれど、
そんなこと大事かよ!って、
開き直って本能に忠実に振舞うことは、
それは、悪いことなんだろうか?

以上、一人で誕生日を祝った、
可哀想な小焼けの独り言です。

お守り4

ゆずは私のお守り。

お守り3

けっこう、オモチャになってくれるんですよ。







click Please ↓ 

net

 小焼けに用事がある方は、コチラ→