日本は国土が狭い。

電気は、主に山地などの人口密度の低い場所で作られ、
大きな消費地である都市部へ、電線で運ばれる。

だから、鉄塔は全国の、都市と田舎を繋いでいる。

鉄塔2

ま、たくさんありゃ良いってもんでもないと思うけどね。
ヽ(^○^)ノ 

鉄塔7

雨の日も、風の日も、炎天下も。

ただ佇み、電線を保持しています。

鉄塔1

一本の鉄塔が何回線支えているのでしょうね。

アタマが下がります。

鉄塔8

関東平野が始まる(山岳部との境目にある)
この辺りは、鉄塔銀座?とでも言いたいほど、
たくさん見ることができます。

鉄塔[1]

鉄塔が繋いでいる電線は、
実は一戸一戸の住宅とも繋がっているのですよ。


鉄塔5

住宅街に近い鉄塔&電線は環境美化的に嫌われることも多いし、
地下化に反対でもないけれど。

隠してもなお、
電線は、発電所と私たちの住居を直接、繋いでいるわけで。

鉄塔を見ると、つい、そんなことを思ってしまうわけで。

だふん、そんな人は、万人に一人もいないわけだけど・・・

なきゃ、困るでしょ?電気。

最近は、田舎の未利用地の有効利用として人気のメガソーラー。

いろいろと問題点もあるらしいし、
個人的にもあまり好きになれない景色だと感じるのですが。

こんな問題点も出てきているようです。→こちら

私たち消費者が電気を使いすぎるから、発電を増やさざるを得ない…というなら、
もっと電気を使わなくてよくなる工夫、ないですかねー?








click Please ↓ 

net

 小焼けに用事がある方は、コチラ→