今年の年末年始の休暇は、
私たちにとって初めての本格的な!?
雪のグンマー体験となりました。

当地の天気予報や、先達のブログなどで来る前に
その状況は、だいたい把握しておりましたが。

先輩諸氏の教えに従いまして、手の届く範囲で
色々準備してきました。
(決して十分ではなかったのですが)

まず。

対策3

洗面室の床に一面アルミシートを敷きました。

見た目がちょっとアレなんで…はっきりした効果がなかったら、
撤収してしまおうと思っていたのですが。

コれがなかなかのものでして。

こんなに底冷え解消になるとは。もう手放せません。

対策4

リビングの窓際にも、こんなみみっちいアクリルパネルを設置。
隙間風があるんだか、無いんだか、はっきりしなかったのですが、
これも、あるだけありがたいというか・・・。


対策5

玄関の明り取りの窓。はめ殺し。
もうね。
ぴっちり張ってやりました、プチプチを。

こちらのホームセンターには、水で張り付けられる防寒用のプチプチを売っています。
とびつきました。

対策7

玄関の窓にも左右別々に貼りました。
なので、窓の開閉ができます。

効果は・・・。

少なくとも玄関がプラス温度にはなりました!



対策1

おまけ。

このホカペ。買った当初から暖まりが悪くて、ことしはとうとう
まったく暖かくならなくなりました。|`Д´|

なので、直接座るところに敷くのをやめて、
食卓の下に敷いてみました。
ちょっとだけ、足元が暖かいような気がします。

あと、ネコの爪とぎになりました・・・・・







click Please ↓ 

net

 小焼けに用事がある方は、コチラ→