2018年、今年の冬至は今日12月22日だそうです。

日の入り

ですが、この写真は昨日12/21に撮りました。
だって。
 天気予報が22日はお天気が崩れるって言ってたからね。

(例によって鳥が飛んでる…。なぜ私の写真にはよく鳥が映り込むんだろう?)



冬至は一年のうちで一番昼が短い日。
逆に言えば、今日を境に次第に太陽の力が戻ってくる日。

日の入り8

一陽来復といって、いろいろなしきたりやおまじないが伝えられています。

中でも「ゆず湯」。

ゆずの香りが「邪気払い」になるという説や、万一何かあっても、
融通が利く(ゆうずう=ゆず)という。。。。ダジャレか?


昔から、強い香りがする植物が邪気をはらうとも言われますが、
冬が旬のゆずは香りも強く、邪気払いに最適とか。

また。
ゆず湯には、血液の流れを良くする血行促進作用があり、
風の予防、冷え性や神経痛、などを和らげる効果がある、と言われています。

そして、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCが、ひびやあかぎれを改善したり、
皮の芳香油が湯冷めを防ぐとも言われています。

おい!
ゆずさんよ!


日の入り1

あなたにゃ、ずいぶんチカラがあるようじゃないのさ。

「一緒にお風呂に入ろうか?」


日の入り6

やっぱり? =^・^=








net

 小焼けに用事がある方は、コチラ→