冬でも枯れない緑のヤドリギ。小焼けです。

フレイザーの金枝篇の金枝とは、このヤドリギのこと。

やどりぎ

山荘にもあります。

クリスマスには
これを室内に飾り、ヤドリギ(ミスルトゥ)の下では、誰でもキスをしていいんです。
あるいは、ヤドリギの下でキスをした男女は、幸せになります。
ドルイドの最も大切な信仰の対象とされ、魔除け、病気治癒、受胎などの力を宿すとされます。

地面に根を張らず、寄生した木の上で木の中に根を伸ばし、養分を吸って生きてます。
でも、宿主を枯らしてしまうことはめったに無い、とか。

花言葉は「困難に打ち克つ」「克服」「忍耐」。

神聖な…といわれても、ピンとこないほどたくさんのヤドリギが、頭上に茂っています。

赤い実1

赤い実。。。
ナツボウズ?
ちょっと名前は分かりませんでした。

これから、こういう事も増えてきそうです。


ひとつ。
深呼吸して。
ここに立っていられることを、感謝。





click Please  ↓

net